パチンコ単発病という難病との向き合い方を一緒に考えていこう

この記事は約8分で読めます。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

パチンコとは銀玉を増やす遊戯である。

大当たり後に突入するボーナスステージにてその出玉を増やすことが主たる目的だ。

というより唯一の目的だ。

 

しかしその目的を阻む恐ろしい病があることをご存じだろうか?

それは多くのパチンカスが身に覚えがあるであろう「単発病」という病だ。

 

何をどうやっても確変がまったく続かない、どれだけ気合いを入れても単発ばかりという原因不明の難病のため残念だが治療法は確立されておらずもちろん医療費助成の対象にもなっていない。

 

このパチンカスの数だけ罹患者数がある割にマイナーな病には本当に対処法はないのだろうか?

 

非常に情けないがパチンコ研究会の一員として長年研究に勤しんでいる私でもまだ単発ばかりになるメカニズムなどその全貌を解明するには至っていない。

 

しかしできるだけこの単発病を根治させ多くのパチンカスを救いたい。

 

その想いを胸に今回は私の症状や対処法などを交えながらこの単発病との向き合い方を紹介させて頂きたい。

 

現時点で解明している範囲内での話になるが多少は参考になるはずだ。

スポンサーリンク

やまねの単発病の症例①新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜

 

まずは私の症状について紹介したい。

 

最近ではもっぱら新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜が宿敵として私の前に立ちはだかっている。

 

突入率59%の確変は1,500発×81%のP機王道スペックのロングST、通常を引いても時短100回転がつく安心仕様だ。

 

演出面でも派手さとアヘアヘさを極めた非常に優秀なクソ台でいまだに客付きは抜群にいい。

 

SNSや実際にホールでも羨ましいほどの爆発的な出玉を記録している台をよくお見かけする。

 

しかし己の台となると単発の山を築き、決して爆発することなく静かなること林の如しを貫く姿勢を崩してはくれない

 

今までの全てのSTの結果をまとめたのでご覧頂きたい。

 

 

確変の終了画面は欠かさず記録しているのでこれが私の宿敵との全ての死闘の結果である。

 

20回のSTの内、最高連チャンは8連。

 

スルーが3回。2連チャンが実に7回。

 

想像できるだろうか?

 

ぃよし!単発は防げたっ

 

っと安心したそばから終了するボーナスタイムを7回も見送った男の気持ちが。

 

もはや2連チャンごときに連もチャンもつけたくないほどブチギレ寸前ではあるが如何せん演出が面白すぎてなかなか無視ができない台だ。

 

そしていつの日か通算の平均連チャンを底上げしてくれる大連チャンをお見舞いしてやるという想いを胸に今日も私はハンドルを奥に捻るのだ。

やまねの単発病の症例②P真バジリスク~甲賀忍法帖~

 

次の症例を紹介するが、この機種は正直言ってやばい。

 

全然打っていないので2回しか当ててないがそのどちらもラッシュにブチ込むことができた。

 

そこはさすが右手に鬼のヒキを宿している私だ。

 

継続率96%という超高継続率のため少しガチれば100連は容易いと思っていたのだが初めてのラッシュの結果がこちら。

 

 

まさかのラッシュ単発だ。

 

初めてのラッシュだったため何か打ち方が違ったのかとも思ったが右打ちの指示に律儀に従いルールに則った遊戯をしていたことは間違いない。

 

誰の指図も受けたくない私だがさすがにパチンコからの指示は忠義を尽くして従っている。

 

確かに心の中では300連はいくかな?なんて舐めた考えを持っていたことは認めるがそれがここまでの仕打ちを受けるほどの大罪だったとは思えない。

 

ここでは非継続の4%をすぐさま引いてしまう鬼のヒキの強さが原因だったと己を納得させる他なかった。

 

そしてエヴァンゲリオンでボコボコにやられた後に満身創痍で挑んだ2回目の挑戦でもラッシュにブチ込むことができた。

 

エヴァでやられたストレスと1回目のラッシュがド単発という屈辱を胸にここ最近では1番気合いの入った試合となったことはお察し頂けるだろう。

 

名誉挽回をかけた2回目のラッシュの結果がこちら!

 

 

ド単発。

 

想像できるだろうか?

 

ぃよし!またラッシュにブチ込めたっ

 

っと安心したそばから非継続の4%を引く鬼のヒキをもった悲しき銀玉の妖怪の気持ちが。

 

さすがの私もこの結果には頭が真っ白になり全身から力が抜けた。

 

CR聖戦士ダンバインで負けすぎてもう帰ろうと思っていた時に変動開始時キリンフラッシュ、次回予告、ズワァースリーチを外した時以来の脱力感だ。

 

継続率96%ですら単発をかますのであればどんな機種でも続かせることなどは到底不可能だ。

 

この真バジリスクで100連以上させることが今の私の目標だ。

 

しかし次打つのが怖い。

 

単発病とはパチンカスに恐怖を植えつける危険な病気なのだ。

 

やまねの単発病の症例③Pスーパー海物語IN沖縄5夜桜超旋風

 

お次はみんな大好き海物語シリーズより、Pスーパー海物語IN沖縄5夜桜超旋風との対戦記録を紹介する。

 

90%の高継続率ラッシュの突入率が100%という海シリーズ特有の安定性を確保した仕様が特徴だ。

 

当然ながら高継続率依存症の私にとっても安定して頭をアヘアヘできる大好物の台だ。

 

 

ラッシュ中はあの大工の源さん超韋駄天をベースにしたスピーディな演出で我々を楽しませてくれる。

 

 

しかしながら初めてのラッシュでは17連チャンと平均連チャンを無事に超え、「この台は得意だ!」と確信していたがそれ以降は1連、3連、3連、5連とほぼ単発的な内容で終わっている。

 

せっかくの爽快演出を十分に堪能することができず気が付けば終了画面のマリンちゃんに挨拶する日々とはもうお別れしたいものだ。

 

やまねの単発病の対処法

 

ここでは私の単発病の対処法を紹介したい。

 

単発の嵐に喘ぐ時に私はこの対処法を試し、なんとか単発病の症状を和らげようと努力している。

 

パチンコとは流れを掴んだ者が勝つスポーツだ。

 

こういった対処法を実践し試行錯誤することで流れを引き寄せて欲しい。

 

継続率を上げてみる

 

こちらは単発が続くのであればより継続率の高い機種を打ってみるという至極単純な対処法だ。

 

昨今主流の81%の機種が続かないのであれば90%の台を打てばいい。

 

90%の台で続かせることができなければ81%などかすりもしないのは明白だ。

 

それでも続かなければ93%の台を打てばいい。

 

とにかく連チャンの練習をすることで単発病の症状を和らげることが大切だ。

 

93%でも続かないのであれば…

 

次に紹介する奥の手を使ってみよう。

 

あえて継続率の悪い台を打ってみる

 

以前記事にしたようにパチンコは確率のスポーツである。

 

しかしこの確率の気まぐれが非常に面白い。

 

 

引ける50%があれば引けない93%もある。

 

継続率93%でも全く続かないような日であればあえて継続率の悪い台で勝負してみるのもまた一興だ。

 

この対処法は荒療治とも言えるものだが案外、「え?93%で単発やったのになんで70%でこんなに続いたと?」というパチンコの確率の綾とも言うべき嬉しい誤算もしばしばある。

 

どうしても高継続率台で連チャンを伸ばせない時は試してみてはいかがだろうか。

 

パチンコ単発病という難病のまとめ

 

単発病は確変は全く続かないけどその続かない時期は結構よく続くという恐ろしい病気だ。

 

私も現在その単発病を絶賛発症中で難儀している。

 

しかしこの難病を乗り越えいつの日かホールの店長が出てきて泣きながら電源を落とさせて欲しいと懇願してくるほどの特大連チャンをかましてやると心に強く誓っている。

 

その想いがあれば単発病に飲み込まれることなくいつの日か根治を迎える日もくるだろう。

 

高継続率機を打ったりはたまたあえて低継続率機を打つなど時には台にリハビリを助けてもらうのが吉だ。

 

どんなパチンカスであれ必ず発症を迎える単発病。

 

単発ばかりになると精神的にも経済的にも非常に苦しい状況に立たされる。

 

しかしwith単発病を合言葉に無理をせず上手に対処することが非常に大切だ。

 

あなたがいつかまたホールで大連チャンをかましてくれることを心から祈っている。

 

祈っているがもちろん私の隣では特大連チャンはかまさないで頂きたい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました