もはやクズの権化?パチンカスの7つの特徴

この記事は約9分で読めます。

こんちは!

今までパチンコをメインにお届けした当ブログですが、僕は人生の3分の1を「パチンカス」として生きてきました。

というか今も寝ても覚めてもパチンコのことを考えている現役のパチンカスとして生きているのかもしれない。

今回はそんな「パチンカス」の特徴などを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

パチンカスとは?定義

パチンカスとはよく「パチンコが趣味のクズ人間」のことを指して使われます。

そんなパチンカスを文字通りに解釈してみましょう。

パチンコとは?

パチンコとは銀玉を弾いて頭をアヘアヘさせる”遊戯”(建前上は)である。

カスとは?

ゴミのこと。転じて自堕落で身勝手な人間のことを指す。

パチンカスとは?

つまりパチンカスとはパチンコに興じることで自堕落になり、パチンコ遊戯を最優先にするため身勝手に振る舞う狂者を指す。

「パチンカス」の使われ方

パチンカスという言葉には2つの使われ方がある。

1つは自己がパチンコ狂者であることを自覚しているがゆえに、自己を卑下すると同時に他者に自分はやばい奴ということをアナウンスするために使われる。

例「俺はパチンカスだから今日の飲み会は行けないよw」など

もう1つはパチンコに魂を売り、犯罪やその一歩手前の行動、または人としての道理に叛く行動に打って出た狂人を痛烈に揶揄するために使われる。

例「(パチンコ屋に火炎瓶を投げた犯人に対して)これだからパチンカスは害悪なんだよ。」など

自分に使うか他人を指して使うかの違いだが、いずれにせよパチンコに興じる大半の人間がパチンカスになる。

パチンカスの7つの特徴

パチンカスにはいくつか共通した特徴があるのでまとめてみました。

いわゆる「あるある」と呼ばれる内容になってしまいましたが。

中には自分がパチンカスであることを公言しない「隠れパチンカス」も社会には紛れ込んでいるので以下の特徴を学び、怪しいカスがいたら照らし合わせながら判定して頂きたい。

しかし安心して欲しい。

パチンカスの特徴は非常に露呈しやすいのでコツを掴めば見破るのも難しくはない。

また、パチンカスに金を貸している方はその習性を学んで督促活動に役立て欲しい。

パチンカスの特徴①給料日を「軍資金調達日」と言う

パチンカスにとって給料日とは軍資金を補充する日である。

手元に入る金はすべからく軍資金としてパチンコ屋のサンド(お金を入れるところ)に消えていく。

家賃や光熱費その他一切の生活費は給料日の戦の結果によって配分が左右することになる。

もちろん負ければ配分は0だ。

一般の方であれば給料日に口座の数字が増えていくことに喜びを覚えると思うが、パチンカスは口座の数字がすぐにリセットされるためそんな喜びを知らない。

そんなものは通り越してやっとパチンコに行けることに喜びを見出している。

軍資金できたし打ち行こ!っと周りのパチンカスを誘い戦場へと赴くのだ。

パチンカスの特徴②金の使いみちはもちろんパチンコ最優先

パチンカスは意外と節約上手だったりする。

大抵の者はお金が無いなりにもなんとか生き延びている。

日の食事の回数や量を減らしたり、洋服は買わず、散髪もできるだけ行かないし行っても1,000円カットで済ます。

なんとか生活費を切り詰めて生活している。

そしてパチンコで全て使う。

お決まりのパターンだ。

軍資金などと仰々しく言っているがどでかい居城を築いているパチンコ屋に比べればその額は屁みたいなものだ。

もはや幼稚園児が水鉄砲でアメリカ軍隊を相手にするようなもの

そりゃ一瞬でやられるし生活水準も地を這うレベルになるというもの。

しかしこの幼稚園児達の厄介なところは屍になっても何度でも立ち上がり襲いかかってくることだ。

そして借金もするしその返済は予定しない。

パチンカスの特徴③暇があればパチンコ屋。無くてもパチンコ屋!

パチンカスはいつでもパチンコ屋にいる。

大勝した次の日はもちろん、大敗して屍となっても何度でも蘇って次の日にはパチ屋にいる。

パチンカスは不屈の精神と蘇生力、好戦性、パチ好きの仲間、そして万枚という夢を持っている。

もはやジャンプ漫画の主人公だ。

忙しい時でも予定をドタキャンしたりしてなんとかしてパチ屋に行く時間を作る。

よくドタキャンするあいつはパチンカスの可能性が大だ。

ドタキャンした次の日にはぶりがよかったりするとパチンカス確定だ。

パチンコ屋は家で家はシャワー室。

パチンカスの家はどっちだ。

パチンカスの特徴④大金が端金、端金が大金

大勝した日の夜は焼き肉に行ったりちょっぴり大人なお店に行ったりする。

友人たちの分も払って大盤振る舞いだ。

そして次の日の実践でも軍資金は多めに用意するが、大抵の場合その多めに準備していた予算よりも負けてしまう。

結局飲み代と合わせれば昨日の分はチャラ。むしろマイナス…

仲のいい友人であれば昨日の飲み代ちょっとだけ返してくれないか?と恥を忍んでと言うか恥とも思わずに平気で物乞いする。

ホールに行けば1万円など大した額ではない。1万など犬も喰わぬと思っている。

その鬼のような金銭感覚がホールで大金を使わせることとなる。

持ち銭を失ったパチンカスの生活は先述の通り質素だ。

すまんけど1,000円だけ貸して…

その1,000円で何が変わる!?っと常人であれば思うだろうが実際にその1,000円で助かる命もあるのだ。

そう、1,000円は大金なのだ。

パチンカスの特徴⑤窮地を肯定するための言葉(パチンコから引用)が胸に刻まれている

パチンカスはよく窮地に陥る。

しかしそんな時でも背中を押してくれる、精神的支柱となる言葉をパチンコを通して知っている。

例えば先述の友人の飲み代を返して欲しいとお願いする時には「明日のために今日の屈辱に耐えるのだ」っと心の中でつぶやくことでスムーズに頭を下げることができる

これは宇宙戦艦ヤマトの沖田十三艦長のお言葉である。

負けが続きに続いて、今日負けたら終わり…!って言う時には「負け戦こそおもしろいのよ」っと前田慶次郎利益の言葉が胸を突き刺し身体をホールへと突き動かす。

ホールで負けているときも「退かぬ、媚びぬ、省みぬ!」「カスと化すパチンコ狂人に致命の拳を突き入れることはできぬのだ!!」っとサウザー様の言葉を盾に強気に出る。

このようにパチンコで覚えた様々な名セリフを巧みに思い出して窮地を脱する(?)のがパチンカスの強さの秘訣である。

会話をしている時になんだか身の丈にそぐわない格好いいセリフを言っている奴がいたらそれはパチンコで覚えた言葉であろう。

そいつはパチンカスだ!気をつけろ!

ちなみに「明日のために今日の屈辱に耐えるのだ!」っと飲み代を返してもらった後は「ワープ!!」っと心の中で囁いてそのままパチンコ屋に行きCR宇宙戦艦ヤマトを打つのがパチンカスの定石である。

今日負けるのである。

パチンカスの特徴⑥嘘も方便という言葉を履き違えている

パチンカスは常に軍資金の工面に難儀している。

友人や家族にお金を借りるために嘘をつくことさえある。

お金を借りること自体が理由が理由なだけにもう既にカスなのだが、嘘をついて借りようとするので最大限にたちが悪い。

これがパチン”カス”と揶揄される最大の要因だろう。

無論、方々でお金を借りまくっているので借金地獄に陥っている場合が多い。

そして特徴⑤でも述べた通りにパチンカスは様々な言葉を自分の都合の良いように解釈する習性がある。

嘘も方便という言葉があるが、これは「その人のことを想った優しい嘘」であったり「大成を成すための嘘」を意味している。

多少の罪悪感は覚えても、パチンカスはこの言葉を自分の有利になるように解釈して他人をだます自分を肯定する。

なんだか調子のいい事を言ってくる奴に騙されないで!そいつはパチンカスだ!

パチンカスの特徴⑦過激派の行動がえぐい

パチンカスの中にももちろん性質の違いはある。

上記の特徴全てに当てはまる者もいれば一部しか当てはまらない者もいるし、その程度も様々だ。

一概に全てのパチンカスを悪とすることはできないが、パチンカスの中でも「過激派」に関しては絶対悪だ。

例えば2016年にネットでおもちゃにされまくった「ハンマーおじさん」なんかが有名だ。

ハンマーおじさんの詳細は以下のニコニコ大百科にて。

dic.nicovideo.jp

パチンコは少なからずイライラすることも多い。

そのストレスは日常生活にも支障をきたす。

常にイライラしている人はパチンカスの疑いが大なので注意して頂きたい。

パチンカスはイライラすると「台パン」と呼ばれる鉄拳制裁をパチンコ台に下す時がある。

これは非常に醜い行動で後になって冷静に考えると恥ずかしいものなのだが、その時はそんなことに頭がまわらない。

もはや機械的に手が出てしまうのだ。

その行動がエスカレートしていった結果、ハンマーおじさんのような「過激派」の存在に成り果てる。

台を破壊したり店に火炎瓶を投げ込んだりする犯罪者だ。

パチンカスがこの世で忌むべき存在として認知されているのはこういった一部の過激派が起こす事件のせいだとも言える。

ちなみに僕も一度だけナチュラル台パンをしたことがある。

サミーのCR神獣王で激アツ演出を外しまくった時にだ。

台パンと同時に振動検知音が爆音で鳴り響いた

凛とした女性の、不正を決して見逃すまいという芯の通った声で「振動を検知しました」っと繰り返し爆音で鳴り響く。

まさかそんな警告音がしかも1分以上続くとは思わなかったのですごく恥ずかしかったが、その時はそのまま打ち続けるくらいにキレまくっていた。

思い出すと情けないし恥ずかしいし死にたくなるが、そんな中でも打ち続けられる神メンタルを持つ当時の自分にちょっぴり関心する

気をつけろ!俺はパチンカスだ!

まとめ

パチンカスの7つの特徴を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

パチンカスはとにかくお金に困っていて、金の無心のために嘘をつきます。

そしてパチンコ屋と家の滞在比率がひっくり返るくらいにパチ屋にいます。

もし借金の督促をするなら近くのホールに探しに行きましょう。

それか街中で「キュイン」っていう音を鳴らしながら歩いたら自然とパチンカスが集まってきますのですぐ見つかると思います。

7つの特徴をまとめましたが最後の「過激派」の行動を起こす可能性がどのパチンカスにも少なからずあるというのが1番怖い事実です。

ちなみにパチンカスは得てして「面白い奴が多い」というのも唯一プラス面での特徴です。

その面白さはパチンカスにしかわからないので傷の舐め合いと言われればそれまでですが…。

パチンカスの人権を少しでも確保するためにも我々パチンカスは節度あるプレイを心がけましょう。

そしてパチンカスから迷惑を被っている方はパチンカスの特徴や習性を理解して抗って下さい。

パチンカスながら応援していますm(_ _)m笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました