天穂のサクナヒメが面白過ぎて評価せざるを得ない

この記事は約10分で読めます。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんちは!

 

遅ればせながらNintendoSwitchの天穂のサクナヒメをプレイしました。

普段ゲームをしない僕ですがこのゲームは面白すぎて速攻どハマりです。

とりあえずラスボスまで倒したので評価させて頂きたい!

 

以前スプラトゥーン2が発売された時にニンテンドースイッチを買いました。

操作が難しすぎてすぐに放置&パチンコでやられてお金がなくなったので速攻でブックオフに売りに行ったことを覚えています。

売りに行った足でそのまま速攻でパチ屋に行って海物語を打ったことも覚えています。

ですがその日の収支がどうだったかはどうも思い出せません。

 

そんなわけでゲーム機は一切持ってなかったのですが去年パチンコでやられにやられ過ぎて逆にスイッチを買うという荒技を披露してしまいました。

 

結局パチンコというゲームの方が面白すぎてスイッチは再び放置していたのですが、以前にどっかのなんかでタイトルを見かけて少しだけ気になっていたこの天穂のサクナヒメを思い出したため思い切って購入してみました。

 

このゲームは…めちゃくちゃ面白い!

 

米を作って強くなるという斬新なシステムとゲームに疎い僕でも簡単に遊べる操作性でじっくり楽しむことができました。

 

もしスイッチ持ってるけどまだ遊んでないって方がいらっしゃれば是非プレイしてみてください!

 

スポンサーリンク

米を作ると主人公が強くなるという斬新なシステム

 

従来のゲームであれば敵を倒して経験値を積んでレベルを上げるというのが王道の育成システムだと思いますが、この天穂のサクナヒメはいい米を作れば作るほど主人公が強くなるというすこぶる斬新なシステムを採用しています。

 

主人公はサクナヒメという豊穣の神様なのでいい米を作れればそれだけ強くなるみたいな設定です。

 

そのため稲作パートとダンジョン攻略パートの2つを交互に繰り返しながら物語が進行していきます。

 

この稲作パートでは土壌に肥料を撒いたり田植えをしたり収穫をしたりと実際の稲作の工程を実践しながら進行していくので結構勉強になるし非常に面白いです。

 

ゲームの中の1日が終われば仲間たちと夕飯を食べるのですが収穫した米やダンジョンで収集した食材を消費してごはんを作ります。

 

みんなむしゃむしゃおいしそうに食べるので少食の僕も食欲がモリモリわいて非常に助かっています。

 

農林水産省のホームページの米作りのページが参考になると目にしたので実際に覗いてみたら内容がどんぴしゃ過ぎてゲームの攻略サイトにしか見えなくなったのでちょっと面白かったです。

 

ダンジョンパートのアクションも簡単爽快で非常に良い

 

最近はゲームに触れていなかったので1番の懸念材料はアクションでした。

 

パチンコでも仕事でも人生でも負けとるのにゲームですら負けたらもう立ち直れんなと思っていましたが難易度も選べるし(もちろんイージーモードを選択)とりあえずボタン連打しとけばなんとかなったのでよかったです。

 

主人公は羽衣とよばれる天界の布を使って技を繰り出します。

 

その技は米作りに成功するとどんどん増えていくのですが敵を投げ飛ばしたり衝撃波を出したりと簡単な操作の割に結構ド派手で心地よい爽快感がクセになります。

 

ダンジョンの謎解きも割と簡単でパチンコの過剰摂取によって脳が縮小してしまった僕でも割とサクサク進めることができました。

 

最近のゲームは映像がすごくきれいかね

 

ゲームキューブでゲームの歴史が止まっていた僕ですが、最近のゲームはやはり映像が非常にきれいですね。

 

64の3Dでびっくりしていたあの時代が懐かしいです。

 

この天穂のサクナヒメも背景がとてもきれいで没入感を大幅にアップしてくれています。

 

季節やゲーム内の時間帯によって村やダンジョンの様子も様変わりして映像だけでも楽しむことができます。

 

犬や猫などの動物がいるのですが、ダンジョンから戻ってきた時に必ず出迎えてくれる犬が可愛過ぎて将来絶対に犬を飼おうと決意することができました

 

主人公の声が好き

 

僕がサクナヒメの声を担当している大空直美さんの声が好きなのではないかと普段の僕の文体から推測している方もいらっしゃるかもしれません。

 

その推測、ドンピシャです。

 

ちおちゃんの通学路やウマ娘のタマモクロス、ジャヒー様など僕の中では完全にお笑い担当的な声優さんとして認識しているのですが、活発でかわいい声が非常に好みです。

 

これら3作品をまだ観ていない方は是非とも観てみてください。

 

このサクナヒメでもその実力をいかんなく発揮されており物語を盛り上げてくださっていることに感謝したいです。

 

犬を撫でる時に言う「もふもふじゃ〜」の声がもふもふ過ぎて本当に感謝です。

 

天穂のサクナヒメはゲーム下手の僕でも存分に楽しめた非常に良作

 

この天穂のサクナヒメは米を作るという斬新な設定を採用していながらゲームに疎い僕でもストレスなく楽しめたすこぶる優秀で非常に面白い作品です。

 

ストーリーもしっかりとしており続きが気になりながらも米作りに熱中してしまいました。

 

禁パチ継続中で休日が暇になったということを差し引いても半日ぶっ続けでプレイしてしまった熱中ぶりがこの作品がどれだけ面白いかを物語っています。

 

斬新なシステムやお米が好きな方、癒しを求めている方々などにおすすめです。

 

プレステ4でも出ているみたいなのでもしまだプレイしてないって方は是非プレイしてみてください!

 

新品でも3,000円くらいで購入できるのでコスパも最高です!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました