先天性全ツッパ症候群

生まれてきたことさえギャンブル。そんなギャンブル大好き人間の日常を記録していきます。

猛威をふるうコロナ!これからパチンコ業界はどうすべき?

f:id:zentsu:20200330160902j:plain

 

今日は昼過ぎに起きて志村けんさんのニュースを見た。

 

初めて有名人の犠牲者が出た。

 

僕は普段あまりTVは見ないし芸能人に肩入れはしないのだが、それでも犠牲者が出るのはやはり悲しい。

 

志村けんさんのご冥福を心からお祈りする。

 

有名人だけでなく全世界のコロナ犠牲者の方々のご冥福もお祈り申し上げる。

 

今までの日常がどんどんと非現実的になっていく。

 

段々と近づいてくるコロナの脅威

 

周りの人達も1ヶ月前なんかはちょっと咳をしただけで「コロナやぁw」「濃厚接触やぁw」なんておどけていたが、最近は冗談にならないような状況だ。

 

ノーマスクで咳やくしゃみをしようものならテロリストを見るような目で見られる。

 

バスや電車なんかの密閉空間であれば車内にピリリとした緊張が生じる。

 

段々とコロナの影響がその身に近づいてきて肌で感じるようになってきた。

 

どこか、「自分は大丈夫」「周りにはまだ誰もいないし大丈夫」「ニュースだけの話だ」っと根拠もないのに安心していた自分がいる。

 

その意味でも今日の志村けんさんという有名人の死はコロナがもう既に他人事ではないということを我々にしっかりと認識させることになった。

 

もちろんもう既に手洗いうがいを徹底して極力人の集まる場所には近づかないということを実践されている方も多いだろう。

 

今後はそういった人達がもっと増えて感染予防の意識が更に高まっていくと思う。

 

いや、高めていかないといけない。

 

パチンカスの巣窟!パチンコ店の感染対策は?

 

個人個人の感染対策意識は今後さらに高まっていくことが予想できる。

 

しかし、無数にあるパチンコ屋はどうだろうか。

 

土日平日に関わらずまだまだ客は多い。

 

ノーマスクのお客さんもちょいちょいいる。

 

マイホではパナソニックのジアイーノを導入していた。

 

次亜塩素酸でウイルスを除去できるすぐれものだ。

 

実際には目に見えないので効果がちゃんとあるのかはわからないが、参考資料によるとウイルスに対して有効な効果があるようだ。

 

しかしあの広いホールで果たして効果は発揮できているのだろうか?

 

数台置いてあったがちゃんと計画的に配置しているのだろうか?

 

またトイレ後に手を洗わずにホールへ向かう人もよく見かける。

 

そんな人達が握ったハンドルやレバーを我々は叩いている。

 

隣に座った人がマスクをせずに咳やくしゃみをすることもある。

 

あれだけの人が衛生意識を持たずに密着しているのだから仮に1人でもコロナ感染者がいればあっという間に感染が拡がってしまうのではないだろうか。

 

個人の意識がやっぱり大切

 

パチンコ店にしろ、パチンコ店じゃないにしろ、感染対策はそれぞれ講じていると思う。

 

しかしそれがしっかりと感染防止に繋がっているかはわからない。

 

ちゃんと対策やってますよと見せかけだけのものの可能性も十分にある。

 

結局目には見えないので正解かどうかもわからない。

 

なので感染対策はお店だけに頼るのではなくて、マスクの装着や、手洗いうがい、そして外出を控えるなど個人でも徹底して対策を講じる必要がある。

 

当たり前のことをめんどくさがらずにすることが大切だと思う。

 

感染したら一時営業停止

 

今の日本の対応では感染者が出てから初めて営業停止になって消毒作業に至る。

 

感染者が出たから徹底的に消毒して営業再開を目指す。

 

しかし出てからでは遅過ぎる。

 

感染者を出さないために徹底的に感染対策をしなければならない。

 

もちろん感染者を出そうとして出したお店はないだろう。

 

しかしこれでいいと言える基準はなく、用心に過ぎるということはない。

 

まさに徹底した感染対策のもとに営業をしなくてはならない。

 

本来なら毎日消毒が必要だ。

 

感染者が出たからと形式的に消毒作業なんかしても感染拡大を防ぐことはできない。

 

特にパチンコ屋の常連は行きつけの店を何店舗かもっている。

 

絶対に心に決めた1つのホールにしか行かないなんていう武士みたいな常連はいない

 

店が休みになれば休みじゃないところに打ちに行くだろう。

 

そうなれば他店でも同じく感染者の温床となり営業停止、次はその隣の店舗が…っとネズミ算式に営業停止店舗が増えるだろう。

 

誠に口惜しいがそうなる前に営業停止の英断が必要になる。

 

我々パチンカスにとってはパチ屋が全店舗営業停止になることは最たる痛手だが、コロナ感染が拡大しきって国家の機能が停止するなんてことになると人類にとって致命傷になる。

 

その原因が我々パチンカスだとすると、もはや「パチンカス狩り」なるものが始まる可能性すらある。

 

僕はパチンコ店でクラスターなどは起こらないで欲しいと切に願っている。

 

もちろんパチンコ店だけでなく飲食店や理髪店でも。

 

これ以上の感染拡大を防ぐために真の意味で国民一人ひとりが考えていかないといけない段階になったのだ。

 

今日の志村けんさんの訃報を聞いて僕はそんなことを思った。

 

僕も意識を変えていかねば!

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、開いてるパチ屋が悪い。

 

開いてたら行きたくなるもん😭

 

とりあえずマスクして、トイレした後はしっかりと手を洗ってアルコール消毒までしよう。

 

できるだけマイホが営業停止にならないように尽力するでござる。