先天性全ツッパ症候群

生まれてきたことさえギャンブル。そんなギャンブル大好き人間の日常を記録していきます。

ついに来る!シンフォギア2

 

f:id:zentsu:20200319121548j:plain

 

結構負けている時になんとなく初めて打った戦姫絶唱シンフォギア。

 

けたたましい音と光のシャワー、65%規制時代の救世主とも言える連チャン性能、帰った後も頭の中で無限リピートされる不死鳥のフラメンコ。

 

初代牙狼とかマックス機が撤去されて絶望しかなかった僕に希望を与えてくれた台がこの戦姫絶唱シンフォギアだ。

 

打てば打つほど、作り込まれた演出や最終決戦の理不尽さと突破した時の喜び、クリスの可愛さにはまっていった。

 

毎日シンフォギアしか打たない時期もあった。

 

その頃は朝パチ屋に並んでいる人たちのことを「ノイズ」と呼んでいた。

 

結局アニメも見た。

 

個人的には2期までは面白いなと思った。

 

なぜなら2期最終話まではホールで見たことあるシーンやセリフで溢れているからだ。

 

しかし3期以降も好きになるかもしれない。

 

なぜなら「P FEVER シンフォギア2」が導入されるからだ!

 

う、嬉しい!

 

 

スペック・導入日

 

2020年5月ころから本格的に導入になるようです。

 

スペックは下記の通り。

 

初当り確率:低確率 1/199.8

高確率:1/7.6

RUSH突入率:約51%

RUSH継続率:約82%

時短回数:1回 or 7回 or 11回 or 99回

賞球数:31413/10C

 

ヘソ大当り時

10R 時短99回+残保留4個 1300個 1%

3R 時短1回+残保留4 390 99%

 

電チュー大当り時

10R 時短99回+残保留4個 1300個 11%

10R 時短11回+残保留4個 1300個 3%

10R 時短7回+残保留4個 1300個 36%

7R 時短7回+残保留4個 910個 2%

6R 時短7回+残保留4個 780個 3%

4R 時短7回+残保留4 520 45%

 

概ねのスペックは初代を踏襲しています。

 

最大出玉がちょっと減ってますが継率もちょっと上がってる感じですね。

 

詳しいスペックは他所様サイトで多数出回っているのでそちらに任せてもう後はひたすらシンフォギアへの想いを綴っていきたいと思います笑

 

初代のよかった点

 

f:id:zentsu:20200319121835j:plain

 

僕はパチンコ→アニメの順でシンフォギアに触れましたがアニメを見終わった後にパチンコを打つとその作り込みに感動する。

 

よほどシンフォギア好きな方が作ったのだろうか。

 

そして他のサンキョー様の台とは違い熱い演出がしっかり熱い!

 

とくにボタンバイブ。

 

おそらくだがあのボタンバイブに肩をあてたら一瞬で肩こりが治るだろう。

 

赤バイブならかなり安心して見てられる。

 

熱い演出がちゃんと熱いので演出もわかりやすい。

 

気休めの金セリフとか詠唱も一発で見抜けるのでストレスがない。

 

絶望のF2CAトライバースト演出もVitalizationをゆっくり聴く時間と割り切ればなんの問題もない。

 

※ただしデュランダル保留と絡むのだけはやめて頂きたい。

 

デュランダル保留の入賞音も最高だ。

 

僕は一時期あの入賞音を目覚ましにしていた。

 

寝起き一発目に「そいつが切り札だっ!」って言われる毎日はある意味ストレスだった。

 

※今現在は花の慶次愛のリーチ時の曲に設定している。

 

もちろんクソ熱い演出をはずすこともある。

 

僕の隣にやってきて初めてシンフォを打った友人はデュランダル保留の7テン絶唱リーチを外していた。

 

「二度と打たん!なんやこのクソ台!」と捨て台詞を吐きながら鼻をフゴフゴさせていたその彼もしばらくすれば拳も命もシンフォギアになっていた。

 

当然アニメまで視聴済みだ。

 

人によってこの台に初めて触れた時の印象はバラバラだが、打ち込めば打ち込むほど高評価に収束していく。

 

そう、この台は愛すべきクソ台なのだ

 

2作目への願望

 

2作目もどうか演出信頼度とボタンバイブだけは継承して頂きたい。

 

しかし噂によると保留の色が増えたり、絶唱にも強弱のパターンがあるようだ。

 

 

 

 

終わった。笑

 

 

 

 

今までの演出に強弱をつけると演出信頼度はかなりかわってくるだろうと簡単に予想できる。

 

スペック面は若干強化されているので演出面の満足度も強化されて欲しいと願うばかりだ。

 

他サイト様でユーザーのコメントなんかを見ているともう既にクソ台認定している方も多い。

 

実際に導入されたらその内の99%が絶対打ち行くやろと思うがそれだけやはり初代が良台だったということだろう。

 

かくいう私は実際に打つまでは評価を下すことはない。

 

仮にクソ台でもなんとか良いところを探そうとするのが賭博人の性でござる。

 

良いところを探すうちにどっぷりハマるのが賭博人の宿命。

 

シンフォギアは曲がいいのでそれだけで多分打てるでしょう。

 

ついに来る!シンフォギア2のまとめ

 

もうすぐ導入予定のシンフォギア2。

 

初代が完成されていただけに早く打って完成度を確かめたいもの。

 

スペックもよくなっているので今の所は期待大です!

 

ただの初代の思い出話になってしまいましたが人気シリーズの続編は期待せざるを得ませんね。

 

導入まで初代を打ちながら待っておこう。